数日前に「技術的な問題により遅延」という事になっていた制圧戦イベントですが6月2日から開催になっていました。
確かに遅延は、遅延なのでしょうけどこの程度のズレなら最初からVer9.8アップデートとは、別で発表すれば良かっただけのような気がします。どうせ期間限定イベントなんだし。
と、いう訳で制圧戦イベントを早速プレイしてみます。
イベント戦というと以前の「[WOT]8bitゲーム「冬の対決」は、とてつもなく使えます。」で書いた冬の対決のように乗員の経験値がバリバリ上がっていく特典があったので今回も期待です。
制圧戦の概要
ガレージに行くといつものイベント戦と同じく専用車両が用意されています。
T110E5(D)、AMX50B(D)、Object140(D)の3車種で通常車両のお尻に(D)が付いています。Dは、何の略でしょう?danger?dynamic?double?りぽびたん?頭文字?
性能は、通常車両とほぼ同じらしいです。
勝利条件
開始するとたまたま新マップでしたがこのマップだと中央に旗があります。下の画面だと白いアイコンが見えます。それをミニマップの緑の円(自軍陣地)に持って行くとポイントが入ります。制限特典に達するか制限時間終了時にポイントを多く持っている方が勝ちという単純なルールです。
他のマップですがまだだれも取っていない状態の旗。
白い旗のある場所に行くと旗が取れます。味方が旗を取ると緑、敵なら赤になります。敵が持っている場合は、赤丸拠点まで持っていかれる前に撃破しないと敵にポイントが入ってしまいます。
旗を敵拠点まで配達されてしまうと50ポイント敵が取得みたいです。
旗を持っている敵車両を撃破するとその場で白旗に戻ります。下に出ている制限時間内であればその場で旗を奪取可能ですが制限時間を経過するとまた、開始時に白旗があった箇所に戻ってしまいます。
拡大するとこんな感じ。
あなたの貢献度
画面中央上部左の「あなたの貢献度」は、どうすれば上がるのか不明でしたが旗をお届けするか敵車両を撃破すると入るようです。
旗お届け完了で50(マップにより多少の下降は、あるようです)、敵1台撃破で1みたいです。(トドメだけのハイエナが増えそうです。)
修理
次にミニマップ上の黄色い丸ですが修理拠点です。下の画像のようにボッコボコになった車両を修理ポイントに移動すると修理ができます。
装備の破損、乗員の負傷、車体のHP、弾薬全てたったの5秒で新品状態に戻ります。(真田さんの地縛霊でもいるのでしょうか?)
修理完了後1分間は、再度修理が出来ません。まぁ、修理ポイントにず~~っといれば最強状態になりますから当然ですね。
リスポーン
そして、最初に選択した車両が撃破された際のリスポーンについてですが使用していない残りの2車種の中から好きなのが選択できます。撃破された車両も修理が行われて次のリスポーン時には、再選択が可能です。
ちなみにこの仕組みのお陰で戦闘終了後ガレージに戻っても1台しか修理の必要がないようです(費用は、全部取られる?)。下の画像のこの画面を見ることによって制圧戦の詳しいルールが初めて判明します。撃破されまくりの皆さんは、直ぐに知ったと思いますが修理拠点を頻繁に利用してなかなか1台目が撃破されなかった当方は、初プレイから1時間後だったので謎が幾つかあって困りました。
戦闘結果
戦闘終了後の結果は、基本同じですが戦闘時に複数の車両を使用した場合は、中央左のコンボボックスが出現して使用した車両毎の戦績が見れます。(多くの方が普段からこちらの画面しか見たことが無いでしょうから違和感が無いようにワザワザ「敗北」を用意しました)
ダメージ7000以上有っても経験値は、243と随分と低いです。勝利チームで1万超えの人が勝利の下駄履いて経験値800強ですので低いです。ダメージが4000台で2-3台撃破している暴れん坊将軍の成敗忍者のようにトドメのみと思われる人も経験値が低いのでダメージや撃破数よりもやはり旗をお届けしなさいという事なのかと思いきや旗をお届けした貢献度50以上の人でも経験値が低い人が居るので結局は、ダメージの量のような気もします。(ちなみに経験値は、前回のイベントと同じくイベント終了後トラクター等に追加されるそうです。)
こちらも同じ感じ。
勝利すると下の画像のような物を貰えます。全員1回貰えるそうです。参加賞みたいなものですかね。
「グループの準備が未完了」の意味が分からなかったですが再度制圧戦に参加するには、専用車両3台全ての修理、弾薬補充が完了していないと参加出来ないという意味のようです。まぁ、3台の中から選択するのですから当然と言えば当然ですが。
ネタ
氷結で中央のお立ち台にある旗を味方に取らせる際は、お立ち台の横にあるここに隠れます。地下鉄の入口らしいですが封鎖されているので残念ながら中には、入れません。
しかし、T110E5が隠れるには、最適の場所です。意外に気づかれません。
ここから装填、発砲、装填、発砲を繰り返します。
気づかれた場合も重装甲のT110E5なら問題ありません。落ち着いて味方のいる方に移動して援護射撃をしてもらいましょう。
あれ???
最後に
制圧戦の良い所は、なんと言ってもSPGと川越芋掘り戦隊がほぼいないことです。AFKは、残念ながら偶にいらっしゃるのですがですが気にならないレベルです。直ぐに動きますからきっとコロッケでも食べていたのでしょう。
そして、ゲーム内容ですがT110E5の車体以外は、スパスパ刺さるし皆が集団行動しているイメージなのでチームらしさがあります。
偶に味方の旗運搬車の進行を邪魔している車両もいますが概ね皆旗運搬車両をカバーしながら移動する人たちと逆側から回りこまれないように大外を守る人に自動的に分かれているイメージです。
普段のランダム戦だとレミングスや芋掘り等が多いと苦労するものですがそういう事があまりない気がします。
ランダム戦等と切り離されているからなのか「あれ?こんなに皆積極的だったっけ?」と不思議に思うことが多いです。
新マップは、狭いからという事もあるのかも知れません。既存のマップでの戦闘では、多少芋掘りマンがいますがランダム戦よりは、少ないと思います。(ただし、砂漠以外。あのマップは、まだダメだ。)
そして、この新マップは、チーム戦用にあるらしいですが普段のランダム戦でも市街戦に限っては、これで良いのでは?と思う気もします。(狭いマップで直ぐにバンバン撃ちあうとかPlayStation等のゲームっぽい)
ただ、マップが狭いのでリスポーンの影響が大きく倒しても倒しても次から次へとゾンビのように新手が出現します。バイオハザードのミラジョヴォヴィッチは、こんな気分なんでしょうか?終始気が抜けません。
そして、制圧戦をプレイして強く思った事があります。
「e-sportsやリーグ戦は、ランダムマップよりこのマップで開催した方が絶対受ける」という事です。
ニコ動で見たことがります。リーグ戦だかイベント戦だかの模様。ず~~~っと特に動きも無い芋掘りの模様が流れているのです。「あれ?イージーリスニングCDのイメージマップ?」等と退屈さを感じて速攻切断した事を覚えています。
ですがこの制圧戦の状況なら見てても良いかな?と思います。5分位なら。何故なら各車両の後ろから見ていても面白くないから。車体が向いている方向に自動的に向いてくれる訳でも無いし。
他の人に見せるならやはり鳥瞰、俯瞰も自由に見えるようになっている方が良いです。
あれ?制圧戦の話なのに何故かスポーツやリーグ戦への苦情に・・・。
とりあえずObject140は、快適すぎということで。
コメント
[…] 前回は、前半戦に関してプレイした感想を書きましたが今回は、後半戦に関してです。 […]