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Ver1.83で海戦オープンβテスト開始してたのでプレイしてみた。[WarThunder]

Ver1.82で一部ヘリコプターが導入されたようです。高レベル車両等を保有していないと関係ないようですが今までの特攻航空機だけでも結構邪魔臭いのに対戦車ミサイル搭載のヘリコプターとか冗談としか思えません。まぁ、シャーマンやパンターがメインのレベルだとヘリコプターが参加できないみたいなのでバランス的に大丈夫そうですが今後どうなるか解りません。
とりあえずヘリコプターは、置いておくとして今回のアップデートで追加された海戦です。プレイ開始しようとしたら数ギガ単位のアップデートファイルなので何事かな?と思いましたが海戦系の3Dモデル等が色々追加されたのでその為でしょう。

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海戦オープンベータ

以前から追加されるとされていた海戦ですが数か月前からクローズドβテストは、開始されていました。課金販売の船を購入すると参加できたようですが当方は、無課金マンなので参加していません。なので内容は、どのようになっているのか知りません。
初めてWarThunderでの海戦をプレイするのでワクテクして開始です。技術ツリーを見ると海戦のタブが追加されているのでそれを開くと結構船が追加されています。最初は、魚雷艇ですが駆逐艦や巡洋艦もあるようです。

魚雷艇は、普通にモーターボートの大きいのに機銃と魚雷を載せただけの船です。コレヒドール戦記とかいう映画でフィリピンでの魚雷艇の奮戦が描かれていますがまさにそれです。映画だと巡洋艦最上型?が雷撃命中させられるんだけどそこは・・・大人の事情ね。ジョンウェインだし。

駆逐艦は、元々は、「駆逐してやる!」という言葉と同じように敵艦を高速な機動力で駆逐するという意味だったみたいですが第二次大戦前後になると索敵、対潜、雷撃とか基本的に戦艦等主力艦の補助を行う事が主な仕事になるようです。

巡洋艦は、駆逐艦よりも重くて大きく戦艦よりも軽くて小さい戦艦と駆逐艦の間の存在です。軍縮条約の記憶があった第二次大戦前後は、主砲の大きさと排水量で区別するようですが最近は、適当みたい。海上自衛隊が護衛艦というのは、海軍じゃないからという爺さん達世代の苦し紛れの知恵らしいです。莫大な費用が必要な戦艦を使うほどじゃないけど駆逐艦では心もとないという存在感を示す時などに使用するっぽいです。

レベル1-2を他にも見ていると対空フェリーなるものも。物品移動用のはしけに機銃等武装を施した船のような気もします。88mm対空砲を積んでいるタイプもあるのでドイツは、この種類が好きだったのかも。

とりあえずガレージ?港?の画面では、こんな小型クルーザーのようなお船が最初貰えます。

戦闘開始ボタン押してマッチング後出撃画面でみると航空機も選択できそうです。SPを集めると使えるようなので陸戦と同じで戦果を挙げると使えるようになるっぽいです。

戦闘が始まると水の上に陸戦などと同じ索敵された敵の赤文字印と味方の青文字印が表示されます。武装は、機銃、魚雷、煙幕、牽引とかありますね。基本的なインターフェースは、陸/空戦と同じです。

移動方向の少し先に照準を合わせて機銃掃射すると当たる時は当たります。機銃の弾の飛行は、陸/空戦と同じなのですが魚雷は、自分の物が青い芋虫みたいな点々、敵が赤い点々。魚雷の表現は、SteelOceanっぽいですね。魚雷艇等は、機銃でも倒せますが駆逐艦相手は、さすがに魚雷を命中させないと撃沈できないようです。

魚雷艇だと敵魚雷艇の機銃は、近距離からじゃないとそんなに当たらないので大丈夫な事が多いですが怖いのが航空機の機銃掃射です。結構穴ぼこになりますし被害もでます。

近づいてきたら皆で機銃掃射して撃墜した方が無難な気がします。

アメリカの最初の魚雷艇でおもしろいと思ったのが魚雷艇のイメージだと魚雷は、前に圧搾空気ですっ飛ばすと思っていたのですがこの魚雷艇は、後ろに爆雷のように落っことすみたいです。ゲームだからまっすぐ走っていきますが自分に当たったり着水した際に明後日の方向に走って行ったりしないのでしょうか?

もう一つ気になるのが改造できる機器に関してdepth chargeって爆雷の事だと思いますが潜水艦が登場する予定なのでしょうか?

搭乗員のスキルは、指揮官がリーダーシップや無線。

観測者。は、何でしょう。監視要員ですかね。

エンジンルームは、船の運航に関する事。

砲手は、そのままです。各種武装の発砲速度や精度などです。

ダメージコントロールは、排水、消火等修理関連の速度アップです。

最後に

満を持しての海戦実装ですがどうなんでしょう?World of Warshipsがかくれんぼゲームになってしまってまだるっこしい上に航空機が邪魔という事で殆どプレイしなくなったのですがWarThunderでは、どうなるでしょうか?今のところ機銃掃射など高速機動で近距離戦闘がメインですから好きな人は、好きになりそうですが、ん~~。飛行機要らなくない?今後対艦ミサイルを積んだ飛行機が出てきたら対空ミサイルを積んだ艦艇が出現して対艦ミサイルを積んだ艦艇が出現するとミサイル1発であぼ~んなクソゲーに・・・。
昔から海戦ゲームって登場してもそんなに話題にならずに一部で取り上げられたら終わりなのが多いのですがどうでしょう。
この数年だとNavyFieldが権利関係の問題が起きなければ一応ささやかに一部の人がプレイし続けていたタイトルという記憶がありますが他は、どこかにいった気がします。続編が作られることもないですし。そもそもの海戦が人気がないのかゲームにする方法が間違っているのか。

WarThunderの海戦は、どのようになるのでしょうか?はてさて。

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