Ver1.53よりゲームエンジンが更新されて物理演算を使用した建物の崩壊等が行われるようになりました。
まだ、ベルリン、スターリングラード、ラインへの進軍のみが対応と公式ポータルに記述があります。
動画だと戦車が壁に突入して瓦礫の下に居たりするシーンもあるのに実際試しても自車両の履帯やサスペンション以外壊れません。
色々な壁を撃って回りましたが壊れません。
下のように壊れやすそうな部分も複数回撃ってみましたが駄目でした。
ただ、航空機からの爆撃で壊れている建物を見た事が有ったのでたぶん壊れるのだろうと思いましたがなんとなく解りました。
どうやら威力が弱いようです。
しかし、壊れるさまをあるきっかけにより毎回見ることになります。
ラインへの進軍マップで隠れたり撃ったりしていたところ突然それは、やってきます。
そう、支援砲撃です。まぁ、画面に「砲撃」と出るんですけど夢中で撃っていると見過ごしたりしますしね。
眼前が爆発で見えなくなります。と同時に奇妙な感覚に。あれ?カクカクカックン?
土煙がなくなった後、前と右前の建物がゆっくりと崩落していきます。
ポロポロと小さな崩落が始まります。
そして、大きく崩れ。
瓦礫の山になります。
砲撃中は、かなり処理能力を使用するようで当方のヘッポコPC(E8400、HD5670)では、ほぼコマ送りです。
追記:2015年11月中旬のアップデートで建物崩壊時のメモリ使用量が減るように修正が入り現在では、かなりましになっています。
この時以外にも何回か砲撃に遭遇しますがその度に極度に処理落ちしてゲームになりません。
敵と正面から撃ち合っている時等照準不能、射撃不能でお手上げです。
一応設定に物理演算をどの程度使用するかの設定があるので最小にしているのですがそれでも特に変化がありません。この処理には、関係がないのでしょうか。謎。
とりあえず新機能の物理演算の模様は、見れたので良しとしますが・・・どこかで建物が壊れる度にカクカクカックンでゲームにならないよ~~。
ガックシ。
[amazonjs asin=”B00PD63SDW” locale=”JP” title=”War Thunder (Original Game Soundtrack) Ground Forces, Vol. 1″]