NAサーバーでは、World of tanksなのでSPGは、戦車じゃないだろう。という一貫した考えで使用する事もなかったSPG達。
よって存在しない事になっているSPG達。
SPGばかりが追加されるアップデートは、「意味がないアップデート」の日だと思い夜中頑張ってアップデートをする事は、無かった。
駄菓子菓子。
今回ASIAアカウントを取得しフォーラム書き込みの為に20回戦闘しないといけないというノルマを課せられTier1から新規開始したところどうもTier1プレイしたらTier2、Tier2プレイしたらTier3と上を見てしまう衝動に駆られ。
Tier1がエリートになった段階で「はて?Tier2で乗った事ない車両は?」と思うと最近追加された軽戦車、中戦車系列位だけどNAサーバーで問題ないし。
と、いう訳で。
ASIAアカウントは、どうでも良いので遊びココロを出しSPGに手を出してみたのであった。
これが、また、なんだな。
SPGの役目は、前線で死闘を繰り広げる戦車が敵車両に適度にダメージを与えるのをひたすら待ち続け頃合いを見計らってトドメだけさす(横取り)、
あるいは、死闘を繰り広げる味方車両ごと吹き飛ばし「sry」と打ちこめば全て許されると思っているかのような砲撃をするだけな訳ですが。
最初に手を出したのは、フランスの「Renault FT75BS」。
物悲しくなって来るのは、夕日を見ているせいだけではないみたい。
なにかおかしい・・・。
他のSPG乗りの動きを見ていると大抵偵察車両が突入して見つけた車両に中戦車が突入遅れて来た重戦車が殴り合いをして適度にダメージを与えたところでSPG炸裂!!となっているのに。
なんで、みんな隠れてるの?
押してくれてありがとう。でも、私SPGだから後方で隠れないと。
緑の輝点を華麗にスルーしてこちらにHP100%の赤い輝点が高速接近中なのは、なんで?ここ最前線じゃないよ。なんで皆対空射撃とか地面撃ったりしてるの?
旋回速度遅すぎ。全然直射するのに追いつかないよ。
この車両は、お陀仏だ。
どうやら低Tier戦では、特にここASIAサーバーでは、芋掘りが常套手段になっているのかな?
えっ?接近されたら良く狙って当てれば一撃だって?
確かにそうなんだけどなかなか当たらんぞ。
収束時間5~6秒とかで旋回すると画面一杯位開くんだよ。
そんな状態で撃ったって明後日の方に飛んで行くだけ。
しかも戦車と異なって直射の場合は、狙撃モードが無いから。
Shift押すと上空から見た曲射モードになる。
右上から伸びてる緑色が射線で中央が着弾予想地点。
射線が最後まで緑だと弾がそこに飛んで行く予定なんだけど赤いと射線の途中に障害物があって止まってしまうという意味。
SPGの難しいのは、位置取りかも。
下の画像だと建物に遮られて屋根しか撃てない。
で、収束してこの広さ。「Lorraine33LAM」のものだけど。
良く、SPGの腕次第で勝敗が左右されるとか言う人いるけどこれは、大変よ。
SPG一部の車両以外防御力なんて無いし、機動性も低いし、装填も遅いし。
500m位先の車両を撃っても次弾装填されるまでには、その車両が数十mの距離にいるので見つかったらほぼ撃破される。
まぁ戦車と違って弾道が直線では、なく放物線を描くので多少の段差も超えられるとか着弾まで1~2秒位掛かるのでその間に目標が動く先とか予想しながら撃つので結構おもしろい。戦車の偏差射撃より難しいけど。
照準を動かすと車体が回ってなくても結構絞りが開いちゃうので。
で、戦車の上部装甲は、ペラペラな為に弾かれる事が殆ど無いというのも良いかも。
運悪く前面装甲に斜めにあたったりすると弾かれる事もあるけどね。
次弾装填中に直近に敵車両が来たらバンザイ状態なのもこの車種の特色かも。
少し位移動しても装甲など無いのでスパスパ刺さって昇天。
一発一発が賭けみたいな物なので命中した時のよろこびは、戦車の比ではないのも特色かな。
でも、本来複数のSPGが複数の砲弾を発射してその内何発かがダメージを与えれば良いという面制圧とかする為に使用するのに直撃させるというのもこのゲームの隠れた面白さなのかも。
普通SPG使用しようなんて酔狂な人以外やらないだろうしね。
初めて乗車して3台撃破なら良い方かな?
その割に収入も経験値もショボイけどね。
Tier2だから仕方無いか。
日本ツリーでSPG実装とかなったら寛永何年とか青銅製の大砲積んだ牽引車みたいのとか馬車の後ろに付けた移動式の山砲とかになるのかな?