当初の発表よりも多少の遅延は、あったものの制圧戦イベントは、開始されました。
前回は、前半戦に関してプレイした感想を書きましたが今回は、後半戦に関してです。
前半戦?後半戦?ってなんで分けているのかというと制圧戦イベントは、6月16日を境に前半戦と後半戦にわかれているからです。
運営がそのようにしているのでそうなのです。
で、前半と後半で何が異るのか?だと思いますが基本的なルールは、代わりません。旗を取って相手陣地に持っていけばポイントが入ります。
が、その旗が前半戦は、1本だった物がなんと後半戦では、4本になります。
旗を4本にしたからといって面白さが4倍になるのでしょうか?ツノを付けて赤く塗っても3倍にしかならないのにです。
早速プレイです。
陣配置
代表的な新規マップのミニマップを見るとこのような陣配置です。上は、旗を運んでいるところなのですが上部の緑の矢印の箇所が旗お届け陣地になっています。新規の旗は、リスポーン地点周辺に出ます。
下の新規マップは、以前は、旗が真ん中の地下鉄入口のお立ち台みたいな箇所に出ましたが今回からリスポーン地点周辺に2本ずつ出ます。
旗は、以前と同じでどの旗でも取れます。旗運搬中の敵車両を撃破して奪っても大丈夫です。
旗の価値
旗を運搬して陣地までお届けすると大きなマップでは、1回辺り15ポイント貰えます。以前は、50ポイントとか有った気がしますが気のせいでしょう。
戦闘結果
下の画像は、負けた場合です。3両撃破でダメージ6235で経験値369です。まぁ、こんなものですかね。
下の画像が勝利時の結果。旗1回お届けと2両撃破です。ダメージ6328で経験値825です。
どうも勝利ポイントの価値が良く分かりません。
上の勝利時の結果だと上から9行目の勝利ポイントが33でダメージ5603の人が経験値841と勝利ポイント17の自分とあまり大差ないです。
前回も書きましたがどうも旗をお届けするよりも敵車両に大ダメージを与えて撃破した方がお得なのでは?という気がします。
当然自分のチームが勝っていればです。負けると半分程度の経験値しか貰えないので勝たないとイベント戦は、意味が薄れます。
旗4本になった事でどういう事が起こったかというと1本の時は、旗運搬中は、護衛のような人がついてくれたのですが4本になると殆ど皆バラバラになります。
旗など気にせずに2,3両でどっと攻めてきたり。
旗を気にしている人は、中戦車。戦いに何かを見出した人は、重戦車のような気がします。
明らかに前半戦と後半戦で動きが異なります。
それと上の画像だと相手の負けチームが4回車両を撃破されている人が居るのですがなんで?リスポーンは、3回までなのでは?
旗が4本になって4倍おもしろくなったのか?
乱戦になったというのが良いような駄目なような前半戦もそうでしたが皆、より一層前に出るようになった気もします。まぁ、ガレージにある各個人が丹精込めたポンコツ車両と結果が直接関係無いからでしょう。
旗4本になった事で変わった点でもう一つは、誰かが旗をお届けして新規の旗が最初の場所に出現した際にたいてい近くに誰もいないのでタイミング良くリスポーンすると重戦車でも旗に触れる機会が多くなったという点でしょうか?
以前は、圧倒的に快速の中戦車が旗を掻っ攫って行きましたが4本になってからは、新規の旗がしばらく放置プレイされている事があります。
4本もいらないという可能性は、なきにしも非ずなのですが一応勝利ポイントを早く上げる為には、旗のお届けが効果的なので旗をお届けしてしまいます。でも、戦闘結果の取得経験値を見ると旗お届けの価値が低いのがなんとも。「誰かがやれば良いんじゃない?」的に皆が思うようになっても仕方ないかも。
面白くなったかどうかは、微妙ですが忙しくなった気はします。前半戦は、余りマップの外周にいかなかったのが後半戦は、外周周りで動く人がかなり多くなった印象ですしあちらこちらから敵が来る気がします。
最後に
運営がやたらめったら頑張ろうとしているリーグ戦とかe-sportsは、やはりこれでやった方が見ていて面白いのでは?という気がします。
ランダム戦の様に芋掘り祭り開催中とかいう動画見せられても困りますが制圧戦の動画ならいつでもドッカンドッカンやっているので試合っぽいですし。
イベント用では、なく普通にゲームモードとして組み入れても問題ない気がします。ランダム専用の広いマップは、駄目ですけど。
それとは別にこういった狭いマップで制限時間内にどれだけ相手チームの車両を撃破できるかというタイムトライアルも面白そうです。もちろん時間内は、リスポーン何度でも可能で。
という訳で旗の数は、面白さと比例しないと言うことで。反比例もしなかったけど。
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