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[WarThunder]Ver1.47にアップデートして感じた事

WarThunder
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 前回のアップデートに引き続きVer1.47も内容テンコ盛りです。

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追加機体、車両

 まず、空戦好きには、B-29の実装です。日本人パイロットなら体当たりしてでも撃墜したいところでしょうが実際どうなでしょう?1万m上空から雨あられのように爆弾を降らすのでしょうか?

 当方は、FW-190系で8500m迄B-24を追いかけた事がありますが撃墜寸前でゲーム終了になった経験があります。そんなに高く飛ばないで欲しいところです。上昇に非常に時間がかかるのです。まだ、実装したばかりなので実機にお目にかかって居ませんが今後増えて来るのでしょうね。

shot4-2012_05_11 ただ、このB-29リサーチポイントが半端無いような・・・。

shot 2015.02.26 18.36.38 そして陸戦好きには、ミo◯ーマウスゲフンゲフンさんの追加です。

 2~3個前のバージョンだとTigerⅠが全面からⅡ号戦車の機関砲に抜かれるとか謎の装甲計算でしたが現在は、たぶん絶対抜けるところは、無いようになったと思いますのでマウスの重装甲と大口径の主砲を楽しめると思います。当方は、まだ、Ⅳ号戦車までしか開発していないので手に入れるのは、しばらく先ですね。

MAUS_000012 shot 2015.02.26 19.01.31

 その他幾つかの航空機と車両の追加がありますが有名ドコロは、この2個でしょう。

機能追加、変更

 まず、ログインすると毎日のささやかな褒章画面が表示されます。以前は、初回経験値2倍とかでしたが今回からログイン日数に応じて褒章が変わるみたいです。

shot 2015.02.26 17.49.52

コックピットを開く

  次にこれは、どんな意味があるのかなぁ?と思うネタ的な機能として航空機のキャノピーを開く事が出来る機能。まだ、全機では、ありませんがI-185(M-82)を保有していたので試しました。開くには、設定のコントロールでキー割り当てを行わないとできません。ちなみにシンプルコントロール以上じゃないとその項目は、出ません。

 空中でも地上でも開く事が可能です。開く事はできるのですが・・・どうやって閉めるの~~???開きっぱなしです。

shot 2015.02.26 18.40.09 コックピットビューで開放中のキャノピーを望みます。寒そうです。「エイセス」とか言う古い映画だとゼロ戦のキャノピーを開けて市販のアルミホイルを投げてミサイルを撹乱するというシーンがありますが・・・

 後は、ト連送の前に信号弾とか。WarThunderでは、脱出とかのギミックも無いので趣味の世界です。使用可能になった航空機は、公式のアップデート情報に記述があります。「open canopy」でブラウザの検索機能で検索すれば出てくると思います。

shot 2015.02.26 18.51.53

あれ???なんか勝手に閉まった。

機銃装備追加車両

 次は、皆さん大好き戦車の機銃に関してです。以前は、アメリカのM2位しか機関銃が撃てなかったと思いますが今回各国の車両に追加されています。全部では、ありませんがドイツなら3号戦車系は、全車種となっています。

 機銃が使用できる車両は、装備に機銃が追加されているのでそれが目安になると思います。発砲は、SPACEキーです。使用可能になった車種は、公式のアップデート情報に記述があります。

 ブラウザの検索で「Changes in Ammunition (ground forces)」を検索すれば飛ぶと思います。

 下が主な追加装備の車両装弾数が書いてありますがプレイ中は、見えないので突然弾切れになります。装填も航空戦と同じで数十秒待ちます。

shot 2015.02.26 19.40.31 3号L型だと砲塔の同軸機銃が発砲しています。オレンジ色の光っている箇所。shot 2015.02.26 19.05.50  ドイツは、MG34ですがM2の機銃より音がショボイ気がします。12.7mmと7.92mmの違いでしょうか?shot 2015.02.26 19.02.32 shot 2015.02.26 19.02.36

支援砲撃

  以前は、支援砲撃ボタンを押すとピョコッと視界が上昇して砲撃位置を決めるような流れでしたが新しいものは、下の画像のようにミニマップ上で砲撃地点を設定するようになりました。

 地図上なので砲撃地点の設定は、やりやすい気もしますが実際の地形が見えなくなったので岩陰とかを砲撃してもらうのが難しくなった気がします。

shot 2015.02.26 19.18.33

 ビジュアル

 最初は、バグか?気のせいか?と思ったのですが今回から木が倒れるとのた打ち回るようになりました。物理演算でゴロンゴロン転がったり段々と倒れてきたりリアル度が上がっています。

shot 2015.02.26 19.58.01 後は、ユーザIDの下に称号みたいのが殆どの物が日本語で出るようになった気がします。

shot 2015.02.26 18.56.27shot 2015.02.26 18.53.35

 その他にも追加、変更点があるのですが全部は、書いていられないので公式アップデート項目で興味のある項目は、自分で試してください。

最後に

 航空戦は、言うまでもないですが地上戦の仕上がりがズンドコ良くなって来ています。

 World of TanksのようにHP制じゃないのでいつ撃破されるかが分かりにくいですが車両への着弾時の被弾動画等があるのでどこに当たったとかが分かって面白いです。

shot 2015.02.26 19.28.23

 以前は、重戦車の前面装甲を軽戦車で撃ち抜けることが多かったですが最近は、重装甲車両は、史実通り豆鉄砲では、抜けなくなり軽戦車で重戦車を相手にした時の絶望感や逆の場合は、優越感を味わえたり面白くなってきました。

 次弾装填中に幾ら主砲を撃っても抜けない重戦車相手に機銃を撃っていると「HAHAHAHA」とかチャットで書かれて嫌な感じです。

 だいぶ、良く出来てきましたし陸上戦をプレイするプレイヤーの数も増えたので今後が楽しみです。

 でも、陸上戦が出来上がってきた頃には、海軍が来ちゃってどっちやろう?とか時間的に悩むようになるのかもしれません。むむ。

参照:

WarThunder公式サイト「Update 1.47

WarThunder公式サイト「1.47 “Big Guns”」

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