PR

World of tanks をプレイするのに使用しているPCスペック[WoT]

World of Tanks
記事内に広告が含まれています。

先日突然「World of tanksやるのにどの位のスペックのPCが必要なのか?」と質問のメールがやって来たので今回は、PCのスペックについてです。

当方が一番最初に使用したPCでは、


CPU:Intel Celeron420
グラフィックボード:チップにGeforceMX420搭載
メモリ:2GB
OS:WindowsXP
ネット回線:ADSL8MB
という環境でプレイしました。
この環境だと表示自体は、可能ですし敵の戦車が1台程度なら表示は、可能でした。
表示が可能というのは、文字通り表示が可能という意味でゲームになるかというとかなりきついです。
マウスを動かして照準を合わせようとするとカクンカクンという具合に動きますが敵が居たと思った箇所に照準が合う頃には、敵がピョコンとワープします。そうワープです。
目の前にSPGの砲弾などが落ちると画面がしばらく動かなくなります。
上記の環境だとそんな感じです。

次に今もこのPCなんですが
CPU:Intel E3200
グラフィックボード:オンボードのG41
メモリ:4GB
OS:Windows7 64Bit
ネット回線:ADSL12MB
でプレイした際は、まぁまぁ動きます。そうまぁまぁです。プレイ中設定を変えていなければ左上にFPSが表示されると思いますがだいたい7-19の間程度です。
FPSが一桁だとゲームプレイするというより雰囲気を味わうという方が無難だと思います。特に狙撃モードの時にカクツク場合が多く市街戦等で近距離戦闘するのは、不可能かも知れません。

なので現在は、上のPCにグラフィックボードを追加しています。
Radeon HD 5670という当時安くてそれなりのグラフィックボードなのですがこれで大体FPS20-60程度になりますのでゲームには、なります。
まぁ狙撃モード中に目の前でSPGとかが炸裂するとまだカクツク時があるのですが全体的には、不満が無いので問題ないと思っています。本当は、HD6750かHD6850位のが欲しかったのですが当時は、高かったので。

他の人の感想だとIntel 2500KだとG41よりマシなのだがゲームにはならないと言う事なのでその辺りのCPUをお持ちの方は、グラフィックボードの増設が必要かも知れません。
当時のRadeon HD 5670と同じような価格帯でグラフィックボードを探すとNVIDIAだとGT630、GT640、GTX650、AMDだとHD7750、HD7770辺りでしょうか?
HD7750辺りだとベンチマーク見た限りでは、HD5670の3-6割増し程度の性能のようなので良い感じかもしれませんね。

今だとIntelが新型CPU出して秋葉原は、お祭り騒ぎとかニュースでやってたのでそのCPUならオンボードでもできるのかも知れませんねぇ。

2015/02/16追加:
現在は、CPUをE8400に変更しました。結果スコープモード中に目の前でSPGの弾が炸裂しても照準不能になるほど遅く成ることもなくなりました。

FPSは、1~2割程度改善されただけですけど。

参照:

[WOT]WOTをプレイするのにグラフィック性能で悩んでいる方へ。良い情報がありましたよ。

コメント

  1. odagiri より:

    ネット回線:ADSL12MBとなっていますが、pingはどのくらいなのでしょうか?

    • gr1 より:

      110~140の間、平均120位だと思います。当ブログにある過去のプレイ画像等を見ると左上に出てますので適当にいくつかのページを見てみるのも参考になるかもしれません。ちなみに2016年3月以降は、OCN光に変えてしまったので最近の投稿画像は、光回線でのping値です。

タイトルとURLをコピーしました